2007年3月 7日

早稲田大学 高校生特別聴講制度

早稲田大学には、全国の高校生を対象として「高校生特別聴講制度」があります。

この制度で修得した単位は、早稲田大学に入学した場合、入学学部の履修基準にしたがって単位認定されるようです。

(早稲田大学/2007.02.13)(一部抜粋)

早稲田大学正規授業の高校生への授業開放について

早稲田大学では、高校生のみなさんの学問への関心や進路決定の手助けになるように本学の正規授業を開放します。特定の分野において高い勉強意欲を持っている方や、大学の授業参加に強い意欲を持つみなさんに是非勉強してもらいたいと考えています。
 この制度を活用することによって、知識を修得するだけではなく、21世紀の将来を担うみなさんの新しい知的好奇心が刺激されることを願っています。

 受講科目における試験等を受け、所定の成績を修めたときは、高校在学中に本学の単位を授与します。本学に入学した場合は、本人の希望により、入学学部の履修基準にしたがって単位認定されます。他大学に入学した場合も入学前単位認定を定めていれば大学設置基準上は認定が可能です。
 ただし、教育職員免許状取得に必要な単位に大学入学前に修得した科目の単位を含めることができないなどありますので、単位認定については各自入学学部等にご確認ください。


「早稲田大学の講義」というのは興味をひかれますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2877