2007年1月24日

立命館大学と関西医科大学 学術交流に関する包括協定締結

立命館大学と関西医科大学は、
「関西医科大学と立命館大学との学術交流に関する包括協定」を締結しました。

(立命館大学/2007.01.12)(一部抜粋)

関西医科大学との学術交流に関する包括協定締結について

このたび、立命館大学は、関西医科大学と相互に教育・研究の充実、学術・文化の発展及び科学技術の高度化を図ることを目的として、「関西医科大学と立命館大学との学術交流に関する包括協定」を締結することとなりました。


連携・協力事業の概要

(1)科学技術情報の交換、分析及び活用
両大学に関連する科学技術の動向、政府等の政策・施策に関する情報交換や分析、また相互の教育・研究資源等に関する情報交換を行い、相互連携による教育・研究施策を検討します。

(2)共同研究プロジェクトの推進
相互の大学の研究資源を補完しあい、1大学では展開できない魅力ある共同研究プロジェクトを展開します。

(3)教員の相互交流
共同研究プロジェクトの展開や大学院学生の派遣・受け入れを行うにあたり、教員(研究者)間の交流を深めます。

(4)学部学生及び大学院学生の教育、研究交流
より充実した学部学生及び大学院生の教育、研究交流を実現するため、相互が有する教育資源の提供、大学院学生の派遣・受け入れを行ないます。

医学部や薬学部など、この手の分野の大学の協定や合併などの話題が増えてきていますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2772