2006年12月22日

九州大学 学生・教職員向けクレジットカード発行

九州大学は、DCカードと提携して学生・教職員向けクレジットカードを発行するそうです。

株式会社ディーシーカードのプレスリリースを見る限りでは、
現時点では学生証として機能するというわけではなさそうです。

(株式会社ディーシーカード/2006.12.18)(抜粋)

DCカード、国立大学法人九州大学と提携し、学生・教職員向けクレジットカードを発行

 株式会社ディーシーカード(以下DCカード)は、国立大学法人九州大学(以下九州大学)と提携し、学生向けクレジットカードおよび教職員向けクレジットカードの発行を行います。

九州大学は2006年12月より、新キャンパスの「伊都キャンパス」に通う学生・教職員を対象に、セキュリティ環境の強化、および学生・教職員向けのサービス付加価値の向上を目的にICカードを配布し、実証実験を開始します。
本実証実験ではサービスのひとつとして、ICカードを用いたポストペイ型キャッシュレスサービスを行います。
このポストペイ型キャッシュレスサービスは、学生・教職員に対しICカードと連携したクレジットカードを発行し、クレジットカードの機能を活用して、学内(一部学外を含む)のさまざまなシーンでポストペイ型キャッシュレスサービスを実現します。

 * ポストペイとは、ICカードをワンタッチするだけで、お買物ができる後払いの小額決済サービスです。

九州大学ではこのICカード実証実験を、学内だけでなく学外にも広げ、新キャンパスの「伊都キャンパス」およびその周辺地域に、次世代の情報インフラを使った新しいビジネスモデルが常に行われる未来型実験都市を構築することを計画しており、DCカードは九州大学と引続き連携を深めて参りたいと考えております。

また、九州大学は将来的にICカードを学生証、教職員証として全学に導入することも検討していることから、DCカードは他大学における多機能ICカード導入に伴う豊富なノウハウを最大限に活用し、経費精算業務の合理化や、大学と卒業生とのつながりを保ち続けるためのカードシステムを提供することを目指しております。

【クレジッカード特典】
1. ご利用額に応じてDCハッピープレゼントポイントがたまる。
2. 九州大学より配布されるICカードを使い学内(一部学外も含む)にてワンタッチでお買物が可能。
またご利用額に応じてDCハッピープレゼントポイントがたまる。
3. 海外旅行保険が自動付帯。


[関連サイト(当Blog過去記事)]
九州大学 ICカードプロジェクト

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2687