2006年12月13日

ホームページが改ざんされたら?!(2)

業務の関係上、
定期的にソフトウェアなどの脆弱性の情報などが掲載されたサイトをチェックしています。

そのサイトにWebの改ざん情報も掲載されているのですが、
結構、大学の名前があるんですよ。

多くは、大学の公式のホームページの公開しているサーバではなく、
学生や教員が独自に設置しているサーバのようです。

さて、現時点でそのサイトには、
國學院短期大学、近畿大学、三重大学、東京大学の文字を発見。
(私が見たときには、2006.11.28~12.12の間の情報が掲載されていました)

すでに復旧(該当ページの削除など)されているところもありましたが、
まだ改ざんされたページのままのところもありました。

日本のWEB改竄状況

改ざんされているページには、ウイルスなどが仕掛けられている可能性もありますので、
閲覧する場合にはご注意ください。


[関連サイト(当blog過去記事)]
ホームページが改ざんされたら?!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2667