2006年11月30日

福井県立大学 雪かきボランティア

福井県立大学は、地域貢献の一環として豪雪時の除雪活動への協力を行う協定を大野市、勝山市と締結したようです。

(福井県立大学/2006.11.29)(一部抜粋)

大野市・勝山市と除雪協力協定を締結しました。

 本学では、地域貢献の一環として、学生を中心として、大学に近い奥越地区における豪雪時の除雪活動への協力を行うこととし、このたび大野市、勝山市と協定を締結しました。
 協定では、両市の派遣要請に応じ、希望する学生等を現地に派遣し、高齢者宅や公共施設の除雪に協力することとしています。

(福井県立大学/2006.12.07)(一部抜粋)

雪かきボランティア募集

 「平成18年豪雪」では、大野市、勝山市において、人口減少や高齢化が進む中、除雪作業に携わる者が少なく、特に、高齢者・障害者世帯の除雪作業が追いつかない状況でした。そのため、大学では、豪雪時の除雪について、地域貢献の視点から両市に協力しようと雪かきボランティアを募集しています。
 学生の皆さんの登録をお待ちしています。

//活動場所//
 大野市、勝山市

//活動内容//
 ○市の雪害対策室または雪害対策本部が設置された場合における除雪作業等(屋根雪下ろしを除く)
  ・要援護者宅、公共施設等の除雪作業
  ・道路等除雪作業に伴う交通整理  など

 ○その他、除雪ボランティア組織が設置された場合のボランティア活動 など

//その他//
 活動内容により、有償・無償の場合があります。
 協力が必要な時に連絡させていただきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2538