2006年11月30日

近畿大学 「就職できない人は欠陥品」とサイトに掲載!?

近畿大学のホームページが話題になっている。

話題になっているのは近畿大学の理工学部理学科物理コースの「就職情報」というページ。

私がみた2006/11/28の夜の時点では、すでにページは削除されているのか、閲覧できなかった。
しかし、最近の検索サイトはすごいもので、キャッシュという機能がある。
このキャッシュ機能を駆使してみたところ、「これかな?」というページがあったので、
そのキャッシュをみていたら、

卒業してからでも大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。 社会は受け入れてくれません。
何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり,欠陥品だからです。 君がどのように言い訳をしようと,社会は欠陥品と見ます。 いや,言い訳をする場さえ与えられません。 それが厳しい現実の社会なのです。

という記述を発見しました。
これですね、話題になっているのは。

で、そのページの最後には、

もう一度言います
 新卒で就職する,しない,は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません。
今,君は大学『新卒』として社会に歓迎されるたった1回のチャンスにあり,
人生の安定した基盤を作ることができるかどうかの瀬戸際に立っています。

という記述もあります。

あなたは↑この記述をどう考えますか・・・。

(J-CASTニュース/2006.11.27)(一部抜粋)

「就職できない人は欠陥品」 近畿大HPをめぐって議論

近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報がアクセス不能になった。大学側の説明では「サーバを停止している」というが、その原因は「新卒で就職できていない人は落ちこぼれで欠陥品」などといった文章を就職情報のページに掲載していたためだった。...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2632