2006年11月27日

ロケで大学キャンパスを使う!エキストラとしても・・・

映画やドラマなどの撮影で大学キャンパスが使われていることって結構ありますよね。

大学として、授業や研究に支障がない場合に施設の貸し出しを行なっているという大学もあるようですし、積極的に「ロケでうちのキャンパスを使ってください」というところもあるようですしね・・・。

というわけで、この話題についてちょっとしらべてみました。

(広島大学/2006.05.18)(一部抜粋)

映画「ちゃんこ」の撮影が始まりました

本学の相撲部をモデルにした映画「ちゃんこ」の撮影が、東広島キャンパスで始まりました。
撮影には、延べ1000人以上の学生がエキストラで出演するほか、牟田学長や高橋副学長も出演します。撮影は6月中旬までの一ヶ月にわたり、東広島キャンパスをメインに県内各地で行われます。

上記、広島大学での映画「ちゃんこ」の撮影は、学長なども出演されているようです。
映画「ちゃんこ」では広島大学の「相撲部」がモデルなので、全面協力って感じですかね。



(酪農学園大学/2003.12)(一部抜粋)

本学キャンパスでテレビドラマの収録

 テレビ朝日のドラマ「相棒」(毎週水曜9時放送)の北海道スペシャルの撮影が、酪農学園大学キャンパス内で行われました。
 主演の水谷豊さんと寺脇康文さんらが黒澤記念講堂前や学生課等で撮影を行い、本学からは近代演劇部の学生や職員がエキストラとして参加しました。

ちょっと古い(2003年)ですが、北海道でも・・・。ドラマ「相棒」の撮影が。


[関連サイト(当Blog過去記事)]
下北サンデーズ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2620