2006年11月13日

京都精華大学 学校法人インターナショナル学園を吸収合併

京都精華大学が、学校法人インターナショナル学園を2008.03に吸収合併するようです。

なお、学校法人インターナショナル学園は、京都インターアクト美術学校を運営しており、
すでに来年度の学生募集を停止することが決定しています。


(京都精華大学)(抜粋)

京都精華大学は学校法人インターナショナル学園を吸収合併します

京都インターアクト美術学校(京都市左京区)は来年度の学生募集を停止し、現在の1年生が卒業する3年後の2009年3月に閉校いたします。閉校までの期間、京都精華大学がその運営を支援し、京都インターアクト美術学校の母体である学校法人インターナショナル学園を2008年3月に吸収合併いたします。

京都インターアクト美術学校は、学生数の減少に起因して経営状態が憂慮すべき状態に陥り、来年度の学生募集停止、3年後の閉校を決定しました。現在の在学生が卒業するまでの教育的義務を果たすことを第一に考え、2006年1月に、京都精華大学が支援を要請されました。以降、両校で会合、協議を重ね、10月11日に両法人が以下の内容に合意しました。

京都インターアクト美術学校は2007年度学生募集を停止する。
2008年3月、学校法人京都精華大学は学校法人インターナショナル学園を吸収合併する。合併後は学校法人京都精華大学を存続法人とし、学校法人インターナショナル学園は解散する。
京都インターアクト美術学校は合併以後1年間の継続の保証を受け、現在の1年生が卒業を完了(2009年3月)した後、閉校する。
なお、閉校後の校舎の使用方法に関しては未定ですが、京都精華大学の教育の充実のために役立てる予定をしております。

[関連サイト]
京都精華大学
京都インターアクト美術学校

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2516