2006年11月 6日

テキストマイニング

学生向けや、受験生向け、父母向けなど
いろいろなアンケートを実施されているかと思いますが、
どのように集計・分析されているのでしょうか。

いくつかの選択肢から、回答するものは簡単に集計することが可能かと思いますが、
自由記述欄などを分析するのって難しくないでしょうか。

実は、世の中には、この自由記述をみごとに集計する方法があるようなんです。
(存在は知っているのですが、私も実際にどれほどのことをやってくれるのかは、まだ見たことがありません・・・)

それは「テキストマイニング」という手法で、
このテキストマイニングの手法を扱えるソフトウェアもいろいろあるようです。

例えば、

ワープロソフトを販売しているJUSTSYSTEMでも「TRUSTIA」というシステムを販売しています。

(JUSTSYSTEM)(一部抜粋)

TRUSTIA 特徴

主題分析
主題分析では、内容が似ている文章を抽出し、グルーピングを行います。何についてどの程度の意見や要望があるかを把握し、関心が集まっている話題を素早く理解できます。...

ほかには、
野村総合研究所の「TRUE TELLER」というシステムなんかもあります。

(野村総合研究所)(一部抜粋)

トゥルーテラー

トゥルーテラーは、お客様の声のテキストデータを分析する、テキストマイニングツールです。
その特徴は、NRI(野村総合研究所)のコンサルティングの現場で生まれ、お客様の要望を取り入れつつ現在まで成長を続けてきた点にあります。きわめてユニーク、かつユーザ志向の分析ツールです。

もちろん、他にもありますが、今回はこの2つをご紹介しました。


[関連サイト]
テキストマイニング - IT用語辞典 e-Words

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2553