2006年10月25日

平成18年度 女子中高生理系進路選択支援事業

女子中高生の科学技術分野に対する興味・関心を喚起し、
理系への進路選択を支援する「女子中高生理系進路選択支援事業」の
採択機関が決定したようだ。


(文部科学省/2006.10.21)(抜粋)

「女子中高生理系進路選択支援事業」採択機関の決定について

 文部科学省では、女子中高生の科学技術分野に対する興味・関心を喚起し、理系への進路選択を支援する事業を委託により実施する「女子中高生理系進路選択支援事業」を平成18年度より実施いたします。このたび、本事業の採択機関が決定いたしましたので、お知らせいたします。...

採択された一部をご紹介しておきましょう。



■東京大学
計画名「海が好き!オーシャンサイエンスで活躍する女性研究者たち」

海洋科学者を志し、航海に出て観測研究をする女子大学院生たちと女性大学教員が海洋科学の出張授業を行います。さらに学術研究船白鳳丸で、海の研究手法と船内生活の実際を見学し、女性も海洋科学の様々な分野に進出できることを女子中高生に示します。


■岡山理科大学
計画名「環境科学と生命科学を中心とした女子中学校・女子高等学校との連携」

主に女子中学校・女子高等学校と連携して、講演会、大学の女性教員・女子院生との交流会、河川の水質調査、生命科学に関する実習・見学等を行います。

採択機関については、文部科学省のサイトで確認してください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2521