2006年8月29日

ドイツ 授業評価サイトに政府が・・・

インターネットで授業評価を書き込めたり、他の人が書き込んだ評価を閲覧できたりするサイトがあるが、このようなサイトはドイツにもあるらしい。

で、その授業評価サイトにドイツの政府が「待った!」とかけた。

辛口の評価など行き過ぎた書き込みもあるため、
評価を公開するにはその教授の許可を得ないといけないように、政府がサイト運営者に要望したらしい。


日本でも、このような授業評価サイトはいくつかありますよね・・・。
たまに勤務している大学のを見たりしますが、たまに「おおぉ、これいいの?!」と思うような、辛口コメントを発見します!

(産経新聞/2006.08.27)(一部抜粋)

学生の教授評価サイトに政府系機関が“改善”要求 ドイツ
.
 ドイツの大学生が担当教授を採点した内容を誰でも閲覧できるインターネットのサイトが独教育界で物議を醸している。賛辞とともに辛口評価も書き込まれ、政府系データ保護機関が運営方法の変更を迫る事態に発展している。

...(略)...

 行きすぎた書き込みもあり、政府系データ保護機関は運営者にネット上で評価を公開する際に教授の許可を得るなどの条件を受け入れるよう要求した。今月末までに従わない場合、サイトの閉鎖や最高25万ユーロ(約3750万円)の罰金を科す事態もあり得る。 ...(略)...

[関連サイト](日本の主な授業評価サイト)
みんなのキャンパス

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2365