2006年8月10日

「摂理」・・・大学の対応

様々な大学で信者の勧誘活動を行っているといわれている「摂理」であるが、
この問題が大きく報道されてきてから、
大学では学生に対して注意喚起を行っているところが出始めてきている。


(京都大学/2006.08.02)(抜粋)
「サークル」と称して、勧誘活動を行っている宗教団体に注意してください。

 新聞報道によれば、大学のキャンパス内外で「サークル」を装って大学生(特に新入生や下宿生)を勧誘する宗教団体があります。
 これらの宗教団体の中には、最初は「宗教」、「教会」等の内容を明かさずに、音楽やスポーツ、ボランティア等の「サークル」活動に勧誘し、機会を見て、事務所(教会)に連れて行き、知らず知らずのうちに、マインド・コントロールを行うものがあります。その団体に入会してしまいますと、皆さんの貴重な時間が奪われるばかりか、精神的・肉体的・経済的にも大変大きな負担となり、学生時代が台無しになってしまいます。
 くれぐれも注意していただくとともに、そのような団体であると感じたときには、勧誘をきっぱりと断る強い意志を持ってください。
 本学においても、万一、このような団体からの勧誘活動に気付いた場合は、学生センターにご連絡ください。

(同志社大学/2006.08.08)(抜粋)
サークル等を装い勧誘活動を行う悪質な宗教団体に注意!

最近、新聞等で報道されているカルト宗教団体をはじめとして、各大学の学内およびその周辺において宗教活動への勧誘を目的として学生(特に新入生や下宿生)を勧誘する悪質な宗教団体があります。本学でも執拗な勧誘を受けたとの報告がもたらされています。
勧誘の特徴としては、サークル活動の勧誘、アンケートへの協力、講演・セミナーや語学研修への参加などを装っていることがあげられます。また、巧みに協会や事務所に連れて行き、表向きの活動で人間関係を構築した後に、執拗に入会を迫るケースが一般的です。それと知らず活動に参加するうち、マインドコントロールされるケースもあるとされ、精神的・肉体的・経済的な負担はもとより、学生生活を台無しにする恐れもあります。
そのような団体から勧誘があった場合は、個人情報を提供せず、また強い意志で必ず断ると同時に、両校地の学生支援課にもご連絡下さい。

↓そのほかに案内を掲載している大学(一部)

■関西学院大学
本学学生の保護者のみなさまへ-「カルト」にご注意ください。

■埼玉大学
「サークル」と称して、勧誘活動を行っているカルト宗教団体等に注意してください!!

■神戸女学院大学
「サークル」と称して、勧誘活動を行っている宗教団体に注意してください!!

■お茶の水女子大学
「サークル」を装って勧誘を行っている宗教団体に注意


当Blogで以前に書いた記事
「摂理」、大学で信者を増やす・・!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2320

コメント[2]

注意喚起してくださることに感謝しております。
ですが、昔から学生運動にしてもそれだけでは暴走を止めることはできません。

他カルトを含め、多くのカルト信者がいるということは多くの悲しんでいる人がいるということです。
そうした被害者たちが泣き寝入りしている間に、是非、賢明な対処をしていただけることを期待しております。

>本学においても、万一、このような団体からの勧誘活動に気付いた場合は、学生センターにご連絡ください。


こうした対応をされている大学が殆どだと思います。
ですが知らせても現状その情報をどのように扱われるのでしょうか。
家族に知らせるわけでもないですし、
団体名を公表したり、
個人に対しても直接・間接的な働きをしていただけでもないと思います。

それとも具体的対応をなさっている大学があるのでしょうか。

摂理に限らず、被害者の家族は具体的に動くこともできず泣き寝入りしているのが現状だと思います。
「加害者」として元信者に責任を問う声もございますが、やはり元信者だけの力ではできることも限られています。
私は少しでも多くの力を貸していただける社会になることを望みつつ、日々活動していくしかありません。