2006年7月17日

「私立学校の経営革新と経営困難・破綻への対応」(中間)

日本私立学校振興・共済事業団の学校法人活性化・再生研究会が
「私立学校の経営革新と経営困難・破綻への対応」と題して議論したものの中間報告が公開されています。

ちょっと目次をのぞいてみましょう

(日本私立学校振興・共済事業団/2006.07.07)(一部抜粋)

私立学校の経営革新と経営困難・破綻への対応-中間まとめ-

私立学校が果たすべき役割と今後の在り方
 1.私立学校の現況
 2.社会的責任を果たすべき私立学校の課題
私立学校の経営革新
 1.私立学校におけるガバナンスの確立
 2.経営の透明性確保と情報公開
 3.教育の質の向上を核とする経営戦略と学内の協力体制の確立
私立学校の経営困難克服と破綻処理
 1.破綻前の対応
  (1)学校法人が経営破綻に陥る原因
  (2)再生における問題点
  (3)私立学校自身による破綻予防
  (4)破綻を回避する方策
  (5)定量的な経営判断指標による破綻予防
  (6)合併等の仲介
  (7)人材の派遣と養成
 2.破綻後の対応
  (1)転学支援
  (2)納付済みの授業料等の経済的損失に対する軽減の仕組みの検討
  (3)学生卒業までの学校運営の継続の検討
  (4)教職員の転職支援方策の検討
私立学校への支援と私学事業団
学校法人の再生整理支援のスキーム

なかには、「学校法人の経営に関するチェックリスト」というものもあり、

問1 法人の進むべき方向を戦略として持っているか 問2 ミッションやビジョンは明確に提示されているか 問3 明文化された経営理念を持っているか 問4 経営理念に基づいた経営指針が作成されているか 問5 経営理念は全教職員に周知されているか 問6 経営環境変化に関する情報は速やかにキャッチされているか 問7 社会のニーズの変化など市場動向を把握しているか

なんていう問いが45問あったりもします。
暇なときにでも是非自分の大学でやってみてはいかがでしょう・・・。


さて、この中間報告なんですが、かなみ読み応えがあるんじゃないかなと思っています。
時間をみつけて是非目を通しておこうと思っています。

私もまだパラパラとしか読んでおりませんので、
詳しく知りたいかたは是非実際にご覧ください。

[関連サイト]
日本私立学校振興・共済事業団

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2217