2006年7月16日

早稲田大学 国際コミュニティセンターOPEN!

早稲田大学に国際コミュニティセンターがOPENしました。
施設の説明などをみて、私は正直驚きました。

名前のとおり、「国際コミュニティセンター」です(笑)

(早稲田大学/2006.07.07)(一部抜粋)

早稲田の杜に、エキサイティングなコミュニティが生まれる!
7月7日 国際コミュニティセンターいよいよオープン!

 7月7日、本学に今までに例を見ない、全く新しいタイプの空間、国際コミュニティセンター(International Community Center、以下ICC)が誕生する。

さて、どのような充実した施設・設備があるのかというと・・・

マルチ映像エリア

 正面奥の壁面に取り付けられた10台ものマルチスクリーン(40インチ)は、室内でもっとも人目を引き付ける空間です。これらは日本サムスン株式会社からのご厚意により寄付していただいたものです。

 ここでは、海外からの映像情報を配信し、留学生が母語による放送に触れたり、日本人学生が学習中の言語による放送に触れたりすることができます。利用希望者は学生証と引き換えに専用ヘッドフォンを受け取り、指定された専用シートで好きなチャンネルの音声を選んで視聴することができます。できるだけ多くの人に利用機会を提供するため、一人あたり一回の利用時間の上限は1時間とさせていただきます。

10カ国の放送番組が閲覧可能です。壁に10台ものディスプレイが・・・

カフェエリア

 ロビーには学内初の日英対応の飲料自動販売機が設置されています。メニューは英語で、操作説明は日英のいずれかを選べるタッチパネル式。カフェの味わいを堪能できる34種類のドリンクで心を潤しながら、会話も弾むことでしょう。

え・・・2ヶ国語対応の自動販売機??そういうものあるんですね。


詳しくは、早稲田大学国際コミュニティセンターのサイトをご覧ください。

[関連サイト]
早稲田大学
早稲田大学国際コミュニティセンター

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2223