2006年7月 3日

大学の地域貢献度ランキング(日経グローカル)

『日経グローカル』という専門情報誌をご存知だろうか。
私はつい最近知りました。

地域創造のための専門情報誌として、2004年4月に創刊されています。

なぜ、私がこの情報誌を知ったのかというと、
この特集として「大学の地域貢献度ランキング」が掲載されているという話を耳にしたからからです。(風の噂)

さて、さっそく「大学の地域貢献度ランキング」が掲載されている2006.06.05発刊の53号をのぞいて見ると、
ありました!!「大学の地域貢献度ランキング」が・・・。

(日経グローカル)(一部抜粋)

特集 大学の地域貢献度ランキング

総合ランキング1位の宇都宮大学(国立)をはじめ、上位48位(55校)中半数を超える32校を国立大が占めた。ただ公私立大も、2位北九州市立大(公立)、5位梅光学院大(私立)、6位立命館大(私立)、13位高崎経済大(公立)、熊本県立大(公立)などが上位に入り健闘している。...(略)...


トップは宇都宮大学!!!!
私立では、梅光学院大学がトップ!!

どうやって、この順位がきめられたかを知りたいからは、是非この『日経グローカル』53号をみてみてください。

こういうのって実際に大学にアンケートを回答してもらって、それを基にポイントつけしているとかってありますしね・・・。実際にどうなのかは、わからないってのもありますよね。
(このランキングについて批判しているわけではありません。あしからず)


[関連サイト]
宇都宮大学
梅光学院大学
日経グローカル

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2194