2006年7月 3日

自動車に青色回転灯を装備

大学で大学近隣の防犯パトロールを地域の町内会等と行っているところが結構あると思います。

さて、その防犯パトロールなんですが、自動車を使って巡回するなんてところもあると思いますが、パトカーのように回転灯を付けて巡回したら効果があると思いませんか?

すでにご存知の方もいるかと思いますが、自主防犯パトロールに使用する自動車に青色の回転灯をつけることができるのですっ!!

もちろん、勝手につけてはだめです。警察に認められればの話です。

(国土交通省/2004.11.09)

自主防犯パトロールに使用する自動車に青色回転灯を装備する場合の取扱いについて

第1 趣旨
 現下の厳しい犯罪情勢の下、国民の間において自主的な防犯活動の気運が高まりをみせており、民間団体、地方公共団体等から専ら地域の防犯のために自主的に行う防犯パトロール(以下「自主防犯パトロール」という。)において使用する自動車に青色回転灯を装備したいとの要望が強く寄せられているところである。しかしながら、自動車に青色回転灯を装備することは道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号。以下「保安基準」という。)に適合しないこととなるため、警察から青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明を受けた者については、保安基準第55条の規定による基準の緩和の認定の手続により、青色回転灯の自動車への装備について認めることとするものである。...(以下省略)...


詳しくは、上記サイトをご確認ください。

大学でも既に実施しているところがありますので、ご紹介しておきますね。
日本文理大学では、2005.08に大学の防犯パトロールとしては全国初で一般車両に青色回転灯を付けてパトロールを認められているそうです。

(日本文理大学/2005.08.04)

学生による防犯パトロール隊の出発式を行いました。

平成17年8月1日(月)、本学情報センター7階プレゼンテーションルームにて学生による防犯パトロールの出発式を行いました。

式には大分東署長をはじめとする署員の方、大学関係者が出席しました。一般車両に青色回転灯を付けてパトロールすることが認められたのは大分県内初、大学の防犯パトロール隊としては全国初の取り組みとなります。
式の後、防犯パトロール隊は白バイに先導され大在駅に移動し自転車整理等のパトロールを行いました。活動は2週間に1回行っていく予定です。 

[関連サイト]
日本文理大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2189