2006年5月31日

裏口入学の実態

私の最近のお気に入りは、通勤途中にiPodで聞く「聴く日経」。

それと、「伊藤洋一のRound Up World Now !」、「日経ビジネス編集長の終わらない話」。
iPodは日経で占められています(笑)
歩きながら聴くことがおおいので、あまり頭に入っていないのが辛い点ではありますが・・・。

さて、そんなこんなで(?)日経ビジネスのサイトをみると、「ええ!!」という見出しが目に飛び込んできた。

(日経ビジネスオンライン/2006.05.26)

ネットで明かされた 有名大学「裏口入学」の実態

う、裏口入学?!?

よくみてみると、中国の上海交通大学の話のようだ。

2001.08に上海交通大学のサーバーが、ウイルス感染の被害にあったとき、
大学の内部資料が漏れてしまったようだ。

その内容が、裏口入学の資料・・・。

記載されていた事項は、
学生名、地域、全国統一入試点数、加点要素、専攻学科、依頼人、処理対応意見・・・
というからなかなかすごい資料だ。

日経ビジネスから目が離せないな・・・・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2095

コメント[1]

■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■
~~ご入学から退学勧告まで~~
http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/

---------------------------------

奴は地元の中堅校・土佐女子を中学受験して落ちてる。
優等生キャラで売り出すこと自体、かなり無理があるよ。

元総長(文学部長)の小山宙丸先生が学会の後の懇親会で漏らしてくれた情報。
広末サイドは当初あつかましくも、第一文学部にネジ込ませてくれないか、
と持ちかけてきた→文学部教授会で一同激怒
→「一文では一芸入試もやってないので」と穏便に拒否
→学内の「さる方」の手引きで教育学部の国文で手を打つことにした
…そうです。もう「時効」だと思われますので…。

神・酒井政利
出席者40人ほどのジミ婚をした広末に対し酒井政利さんは
「こういうスタイルが好きなんでしょう。それか、裏口が好きだとか・・・早稲田とか」
とコメント・・・(~_~;)・・・やばすぎるってそれ・・・(~_~;)。(2時ドキッ!)