2006年5月29日

駒沢女子大学 道路運送法違反

駒沢女子大学が道路運送法違反の容疑で書類送検されています。

(駒沢女子大学・駒沢女子短期大学/2006.04)(抜粋)

学生の皆さんへ

 この度、各種報道機関から、本学園が「白バス」運行による道路運送法違反の容疑で書類送検をされたとの報道がなされました。皆様にはご心配をおかけしたことを深くお詫び致します。

 本学園では、中高生の通学の利便性を考え、また小田急バス利用者との平等性を考慮して、料金を徴収するという形でスクール・バスを運行してきました。有償運行をすることについては、国土交通省から許可を受ければ「白ナンバー」の車輌でのスクール・バスの運行が可能であると、文部科学省と国土交通省との間で確認されています。しかし、今回、本学園は南多摩・若葉台方面運行バスについてこの許可を受けることを失念しておりました。このことが道路運送法違反とされることになりました。

 現在、有償運行が可能な「緑ナンバー」の車輌による運行を専門業者に委ねる手続きが基本的に終わっております。一部の車輌の緑ナンバー取得には今少し時間を要しますが、これが終了次第、従来どおりの運行を行う予定でいます。

なお、現時点では・・・

(駒沢女子大学・駒沢女子短期大学/2006.05.18)(一部抜粋)

スクールバス利用方法の変更について

現在、駒沢学園~南多摩間、 現在、駒沢学園~南多摩間、駒沢学園~あざみ野間のスクールバスを暫定的に無料運行しておりますが、6月1日より有料運行といたします。
 予てより、営業車両運行業者の方で国土交通省に申請しておりました。営業車登録の認可(緑ナンバー)が下り、本学園とこの業者との間での契約も完了しましたので、6月1日(木)より有料運行といたします。

という対応をとっているようです。

さて、たぶんこの件に関係するのは道路運送法の第80条だと思います。


(道路運送法)
第80条 自家用自動車は、有償で運送の用に供してはならない。ただし、災害のため緊急を要するとき、又は公共の福祉を確保するためやむを得ない場合であつて国土交通大臣の許可を受けたときは、この限りでない。


*カテゴリーは「施設・設備」にしております。

[関連サイト]
駒沢女子大学・駒沢女子短期大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2091