2006年5月27日

付属小学校が続々!?!?

そういえば、付属小学校の開設計画がいたるところで(そこまで多くはないかもしれませんが)あるようです。


(学校法人関西学院/2005.06.06)(一部抜粋)

関西学院初等部の設置について

 このたび、関西学院は宝塚市の「宝塚ファミリーランド」跡地の一部、約13,500㎡の土地取得に関する契約を締結しました。ここに男女共学の「関西学院初等部」を設置し、大学までの一貫教育を行います。

 開校は2008年4月を予定し、規模は1学年30人×3クラス、全校児童540人を計画しています。児童募集などの詳細および校舎等の建設は、兵庫県への設置認可申請後、承認が得られ次第、発表・着工する予定です。

(関西大学/2005.02.07)(一部抜粋)

関西大学新キャンパス構想を発表

...ご高承のとおり本学は、幼稚園、中学校、高等学校、大学、大学院を有する総合学園でありますが、小学校はありません。初等教育から高等教育までの一貫教育を標榜するとき、小学校の設置は欠かすことのできない要素であり、かねて学内外からも待望されているところです。

しかしながら、今回の構想は、単にこれまで有していなかった小学校の開設にとどまるものではなく、本学の将来像と新たな社会貢献の視点から、超高層ビルを中心とする同一キャンパス内で、幼稚園から大学院、さらには社会人教育まで実現しようという、恐らく世界でも初めての大規模な構想です。...

ほかには・・・

2006.04に開校しているところでいえば、
立命館小学校

あ、同志社小学校もあります。

[関連サイト]
学校法人関西学院
関西大学
立命館大学
立命館小学校
同志社大学
同志社小学校

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2060

コメント[1]

この他にも南山大学が小学校の開設を予定しているとのニュースが流れています。
私立大学が小学校を造って成功するのは、
こういった有名ブランド校だけのことでしょうね。