2006年5月14日

東京経済大学 『大学の学びGUIDEBOOK』

東京経済大学が『大学の学びGUIDEBOOK』というものを発行しました。
これは、東京経済大学の紹介やPRということではなく、大学選びということを解説したモノだそうです。

(東京経済大学/2006.04.20)(一部抜粋) 「進学する?しない?」悩める高校生の皆さんへ 『大学の学びGUIDEBOOK』でスッキリ!しよう

「大学の学びGUIDEBOOK」は、東京経済大学の入試・広報スタッフが「大学とは?学部とは?という疑問に答えるガイドがあれば高校生の役に立つのにね」と話し合ったことから生まれました。
高校生・進学ご担当の先生方・保護者のみなさまには、ぜひ一度手に取っていただき、大学選び、学部選びの参考となれば幸いです。

 大学への進学を考えるとき、もっとも大切なことは何でしょうか?「どうして大学へ行くのだろう」「大学の学びとは」「どんな学部があるのか」といったことでしょう。
 大学には個性があります。それぞれ伝統と歴史があります。偏差値によるランキングばかりに頼ると、入ってから「しまった!」ということになりかねません。4年間という「自分の人生」を託する場所。色々と調べて、考えて、決めるのがいいと思います。
 このガイドブックは「基礎編」と物語風の「学部編」の2部構成です。読み進むうちに「大学の学び」の全体像が描けるのではないでしょうか。...(以下省略)...

こういった自分の大学だけということにとらわれない行動・・・いいですね。
こういう部分が教育の場にはあるんでしょうね。

[関連サイト]
東京経済大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2040