2006年5月13日

NEC iPodを活用したEラーニングシステム

NECがiPodに対してコンテンツを提供するEラーニングシステムを発売したようです。

(NEC/2006.05.05)(一部抜粋)

iPodを活用した国内初の教育機関向けEラーニングシステムを発売

NECはこのたび、学生が持つiPod(アップルコンピュータ社製の携帯型デジタル音楽プレイヤー)に対して様々な教育コンテンツを配信するとともに、それらのコンテンツに関して学生ごとの受講履歴管理などを行うことのできる国内初のEラーニングシステムを製品化し、全国の教育機関向けに本日から販売活動を開始いたしました。

新システムは、NECが2004年10月から販売を開始したEラーニングシステム「i-Collabo.LMS」と、新たに開発した「同 PodCast対応オプション」との組み合わせにより実現するものであります。学生ごとの受講履歴管理やオンラインで提出されたレポートの管理など、 LMS(Learning Management System)の持つきめ細かな管理機能を有するとともに、PodCasting(※注) により配信するコンテンツのサーバ登録を簡易な操作で実施することができるなど、充実した管理者向け機能を実現していることを最大の特長としております。また、学生にとってはiPodにダウンロードしたコンテンツを外出先でいつでも閲覧することができると同時に、受講履歴を明確に学校側へ提示することが可能となります。...


私もiPodをもっていて、PodCastでニュースなどのコンテンツを通勤時に聞いています。
ラジオとちがいいつでも聞けるので助かります。

[関連サイト]
NEC
i-Collabo.Learning

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2037