2006年5月12日

東北福祉大学 自動販売機で募金!全国初の試み

自動販売機で募金ができちゃうんだそうです。
そんな自動販売機が東北福祉大学に設置されました。
さすが福祉大学!って感じですね。

(東北福祉大学/2006.04.27)(一部抜粋)

全国初の「ハートフルベンダー」募金箱型自販機一号機が東北福祉大学に設置

自販機が「赤い羽根」募金に早変わり!全国初の試み、募金箱型自動販売機の第一号機が東北福祉大学の学食内に設置され、4月26日、設置記念セレモニーが行われました。

特定非営利活動法人・みやぎハートフルベンダーの佐藤隆雄理事長が「試みが世に広がり、一人ひとりの福祉に対する気持ちが醸成されることを期待する」、社会福祉法人・宮城共同募金会の稲岡絹子会長が「募金は福祉のために使わせていただく」、本学の渡辺信英学長補佐が「利用することで、参加ができる。手軽で大きな可能性を秘めている。福祉社会の発展に寄与することを祈念する」とあいさつし、3人そろってテープカットを行いました。

「赤い羽根」マークがついた自販機には10円と100円の「募金ボタン」が設けられ、購入時のつり銭の中から、希望分だけ募金ができます。また、購入はしなくても、募金だけでも可能。募金をすると「ありがとうございます」の音声が流れ、返金ボタンを押すとつり銭が戻ります。...


ボランティアなどをやってみたい、という学生が結構多いのだと感じます。
でも、参加するきっかけがなかったり。積極的になれなかったり。

後おしされるモノ、コト、ヒトがあるって良いことだと思います。

[関連サイト]
東北福祉大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2042