2006年4月21日

埼玉大学 高校生が単位修得!?

埼玉大学で「高大連携講座」が開講されます。
この「高大連携講座」を受講した高校生は、大学の単位として認定され、埼玉大学や他大学に進学した後に、既修得単位として認定されることも可能だそうです。

(埼玉大学/2006.04.06)(一部抜粋)

埼玉大学高大連携講座に関する協定について

 本学では、平成18年3月24日付けで、県立高等学校6校との間に「埼玉大学高大連携講座に関する協定」を締結しました。
 この協定は、平成12年度より実施している「高等学校生徒向け公開講座」の協定が平成18年度末で終了することを機に、名称も「高大連携講座」と改め、従来の「高校生に対して多様な学習機会を提供し、大学の授業を体験させる」という目的に加え、新たに単位の認定を希望する受講生に対し、大学の「単位修得に関する規定」に基づき、単位を与えることができることとしたものです。
 この協定締結により、埼玉大学における学習、研究とはどのようなものかといった、大学教育に対する理解を深めることで、高校生の学習意欲と将来の進路決定への橋渡しができるものと考えています。なお、高校生は、修得した単位を埼玉大学あるいは他大学に進学した後に、既修得単位として認定されることも可能です。
 平成18年4月5日14時から、埼玉大学において「高大連携講座」受講生ガイダンスを開催しました。当日は、新年度より講座を受講する協定校の高校生88人が参加し、貝山副学長を始め大学職員より、授業を受講するに際しての心構え、単位認定を受けるための手続き、図書館の利用方法などの様々な説明に、約1時間にわたって熱心に聞き入っていました。

高校生は、この講座で、大学に興味を持ちそのまま埼玉大学を目指そう!なんてこともあるでしょうね。

大学の大学祭に高校生の模擬店の出店とか、サークルにも高校生が・・・、
なんてことが今後あるかもしれませんね。

[関連サイト]
埼玉大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1969