2006年4月21日

第2次国立大学等施設緊急整備5か年計画

2006.03.28に、国立大学法人などの施設の整備について、5年間に緊急に整備すべき施設を盛り込んだ施設整備計画を策定し、計画的な整備を支援すると、閣議決定されたのでございます。


(文部科学省/2006.04.18)(一部抜粋)

第2次国立大学等施設緊急整備5か年計画

 平成18年3月28日に閣議決定された第3期科学技術基本計画(以下「第3期基本計画」という。)では、国立大学法人、大学共同利用機関法人、独立行政法人国立高等専門学校機構(以下「国立大学等」という。)の施設の整備について、国は「卓越した研究拠点、人材育成機能を重視した基盤的施設について、老朽施設の再生を最優先として整備する観点から、第3期基本計画期間中の5年間に緊急に整備すべき施設を盛り込んだ施設整備計画を策定し、計画的な整備を支援する」こととしている。
 平成13年に策定した「国立大学等施設緊急整備5か年計画」(以下「前5か年計画」という。)において、優先的に取り組んできた狭隘解消整備等の実施により、教育研究環境が充実し、教育研究の進展、先端技術を取得した研究者の養成、新技術の開発などにおいて一定の効果が現れてきている。しかしながら、国立大学等施設の現状は、老朽化した施設が増加し、次世代をリードする研究者など優れた人材の養成や創造的・先端的な研究開発の場の確保が困難になりつつある。
 国立大学等の施設は、世界一流の優れた人材の養成と創造的・先端的な研究開発を推進するための拠点であり、科学技術創造立国を目指す我が国にとって不可欠な基盤であることから、このような施設の状況を踏まえ、文部科学省では、第3期基本計画期間中における「第2次国立大学等施設緊急整備5か年計画」(以下「本計画」という。)を策定し、国立大学等施設の重点的・計画的整備を支援する。

詳しくは、文部科学省のサイトの「
第2次国立大学等施設緊急整備5か年計画
」をご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2002