2006年4月20日

静岡大学 たけのこ掘り

静岡大学では、キャンパス内にある竹林で「たけのこ掘り」が行なわれたようです。
一般市民の方も参加して200名でのたけのこ掘り・・・いいなぁー。

さて、たけのこ。たけのこを砂糖で煮て、きなこをまぶしてたべるのもなかなか美味しいようですよ。
発掘あるある大事典IIでやってました:笑)

(静岡大学/2006.04.13)(一部引用)

第2回 「春~たけのこ掘り」を行いました

 4月8日(土)、本学静岡キャンパス内にある竹林で、一般市民の方々約200名が参加して、たけのこ掘りが行われました。
 集合時刻の9時前から小雨が降っていましたが、たけのこ掘りをしている間は雨もあがり、参加者はたけのこの頭を見つけては歓声をあげ、夢中で掘り出していました。
 昼食は、学内の食堂において、たけのこご飯が振る舞われました。
 また、昼食後には、希望者を対象に竹細工体験教室も行われ、竹とんぼや竹ぽっくり作りに、親子で完成品の出来具合を競い合うなど、大いに楽しんでいました。

[関連サイト]
静岡大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1982