2006年3月31日

浅井学園 2005年からの一連の報道(2)

浅井学園に関して、2005年からの一連の報道(補助金不正受給、業務上横領など)について、
当Blogで書いた記事をまとめました。
(以前に書いたものを削除してまとめてあります。)

浅井学園 2005年からの一連の報道(1)(当Blog)

///【2005.12.06】に当Blogで書いた記事///
浅井学園では、2005.12.03に現場確認調査が実施され、
2005.12.04実施の理事会にて、浅井理事長兼学長が、辞職したようだ。

浅井学園のHPにはこれらについて公表されている。


(浅井学園/2005.12.03)

12月4日の現場確認調査について

【現場確認調査】
日時:12月4日(日) 8:00~17:00
調査実施者:(株)コンステック札幌支店
調査方法:外壁から直径44mmのコアを採取し、CFシートの有無、貼り付け方法 を判断する。
調査順路:4号棟→3号棟→2号棟→1号棟
結果の公表:調査結果については、報告書の受理後(後日)公表する
立会人:佐藤昭彦弁護士、調査委員会委員長・委員


上記調査結果を踏まえ、2005.12.04に理事会が開催されたようだ。
その報告はこちら…

(浅井学園/2005.12.05)

12月4日開催 理事会報告

1.12月 4日に実施された現場確認調査において、壁面の一部にCFシートが貼られてないことが明らかになりました。
2. 同日開催の第7回理事会において、以下のことが決まりました。
  1)学生等の安全に関わる、新たな対策について検討する。
  2)当該補助金の全額を返還する。
  3)理事長職は、後任の理事長が決定するまでの当分の間、学長職務代行が代行する。
  4)調査委員会に協力し、解明・究明に努める。
  5)すでに設置されている改善委員会とあわせ、ガバナンス強化と体制の刷新を早急に進める。
  6)理事長・学長の辞任表明があり、辞任を承認した。

浅井理事長辞任について、浅井氏のコメントも掲載されている。

さらに本日(2005.12.06)、学生向けの説明会が開催されるようだ・・・。

ところで、浅井学園のこの件に関するサイトには読売新聞記事についてという掲載があり、
学園は読売新聞の記事に対し、法的措置をとります。」と記述されているんですが、
これはどうするんでしょう!?!?!

しかも、文部科学次官の定例会見で、加算金を含めて計約8000万円の補助金返還を求めるらしい。


///【2005.12.23】に当Blogで書いた記事///
浅井学園の補助金不正受給の問題で、
浅井学園はおよそ8000万円を返還しました。

(北海道新聞/2005.12.22)(一部引用)

浅井学園、8000万円返還

校舎の耐震補修工事をめぐる補助金不正受給問題で、文部科学省から補助金の返還を命じられていた学校法人浅井学園(札幌)は二十一日、補助金に加算金を上乗せした計約八千万円を国庫に返還した。...

前理事長の私的流用などということも言われていたが、これはどうなったのだろうか!?!

///【2005.12.28】に当Blogで書いた記事///
浅井学園に関する記事を8回も書いてしまった・・・。
私が北海道在住なもので、新聞などでどうしても目や耳にはいってしまうんですよね・・・。

(北海道新聞/2005.12.27) 浅井前理事長、親族宅改修にも流用 元請け業者「架空工事で捻出」

北海道新聞の記事ですが、
浅井前理事長のコメントとして

「当時は学園から元請け業者に多くの工事を発注していたので、業者はサービスでやってくれたと思っていた」

と言っているんですけど・・・

学園から発注しているのに、なぜにサービスで親族宅の改修などをやってもらえるのですか?
学生の学費などで発注しているのに、なぜにプライベートなところに還元されるのですか?


///【2006.1.31】に当Blogで書いた記事///
浅井学園大学では、2006年1月14日、15日の2日間に地区別に説明会を開いたようです。
具体的なやり取りは、浅井学園大学のサイトをご覧ください。

その説明会の中での質問などのやり取りも掲載されております。
ここでは、私が気になったものをいくつか抜粋いたします。

Q. 法人カード、渉外費はどうなっているのか。 A. 法人カードによる決済について、学園内でのチェックが十分でなかった点については深く反省しており、現在は回収し使用していません。渉外費は、高等学校・他大学・実習先等との渉外に関する経費として計上しています。

法人カードで決済された内容のチェックが不十分というのは、すごいですね。
法人カードで使用された金額も少なくはないでしょうし・・・。

Q. 大学名・学園名は変更するのか。 A. 今後、慎重に検討していきます。

大学名でいうと、
平成12年に「北海道女子大学」から「北海道浅井学園大学」にかわり、
平成17年にも「北海道浅井学園大学」から「浅井学園大学」にかわっています。
どうなんでしょうね、頻繁に変わるというのは・・・。


北海道警察にはこの一連の事件に関して捜査本部が設置されているらしい。

(読売新聞/2006.01.08)(一部引用) 浅井学園の工事業者聴取、道警が不正受給の参考人で

 札幌市の学校法人「浅井学園」による補助金不正受給問題で、北海道警が、学園関係者の補助金適正化法違反容疑を裏付けるため、工事業者から参考人としての事情聴取に着手したことが、7日、わかった。...

///【2006.3.1】に当Blogで書いた記事///
一連の浅井学園大学の補助金不正受給の問題に動きがあった・・・。

前理事長、当時の管財課長、建設業者社長の3人の逮捕

しかし前理事長は容疑を否認しているようだ。

2.28の深夜23時に大学でも家宅捜索が行われたようだ。

(BNN/2006.02.28)(一部抜粋)

道警が浅井学園前理事長の浅井幹夫容疑者ら3人を逮捕

補助金を自宅改装費に流用、背任の容疑。

 道警は28日から中央署で事情聴取をしていた札幌市の学校法人「浅井学園」前理事長・浅井幹夫(57)、建設会社社長・酒井信二(35)、学園管財課長・穴沢貢(49)の3容疑者を背任などの疑いで逮捕した。...


///【2006.3.6】に当Blogで書いた記事///
北海道新聞に「失墜・浅井学園」と題し、
3回にわたり特集(?)が組まれていた。

その2回目の記事の見出しが私の目に飛び込んできた。


大学の金は「おれの金」


そして記事自体もすごいものだった。

すごいこと…

ハワイのオアフ島にプール付きの豪邸(約4億。ベットルーム5室)があるという。これは学園の研修施設という名目らしいが、学生・教職員の利用はほとんどないらしい。


そういえば、浅井学園のサイトには、前理事長らの逮捕をうけて、理事長と学長のコメントが記載されている。

浅井幹夫前理事長・学長逮捕について(浅井学園/2006.03.01)

[関連サイト]
浅井学園
浅井学園 2005年からの一連の報道(1)(当Blog)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1668