日独における高等教育改革
国立大学協会が、「日独における高等教育改革」と題して、シンポジウムを開催するようです。
(国立大学協会)国公私立大学団体国際交流担当委員長協議会(JACUIE)では、近年増加している海外の大学団体等から我が国大学への交流等の呼びかけに、国公私立大学の枠を越えて一体として積極的に対応してきております。
このたび日本におけるドイツ年の記念行事としてベルリン日独センター(jdzb)並びにドイツ大学学長会議(HRK)と共催で来たる2月28日に「日独における高等教育改革‐評価と将来構想‐」と題する国際シンポジウムを 別紙のとおり開催する運びとなりました。
会議は基本的に日本語とドイツ語の同時通訳で行いますが、基調講演につきましては、英語のみで行うこととしておりますのでご承知おき下さい。
各大学の学長先生をはじめとした関係の皆様及びご関心をお持ちの皆様の多くのご出席をいただきたくご案内を申し上げます。(1)日時 平成18年2月28日(火)10:00-17:30
(2)場所 一橋記念講堂
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター)
(3)会議日程:別紙のとおり
(4) レセプションについて
下記の通りレセプションを開催する予定といたしております。
こちらにつきましても併せてご出席いただければ幸いです。
○ACUIE主催ウエルカム・レセプション
平成18年2月27日(月)18:30より学士会館201号室で行います。
○NRW州政府主催プレゼンテーション並びにレセプション
平成18年2月28日(火)会議終了後18:00より、如水会館スターホールにて行います。(5)参加登録費 (参加費、JACUIE主催レセプション参加費等含む)
10,000円
[関連サイト]
・社団法人 国立大学協会