2005年12月29日

一橋大学 教員が不正出張

一橋大学の教員が5年間にわたり、不正出張をおこなっていたことが発覚し、停職6ヶ月の懲戒処分になりました。

不正に受給した金額はおよそ112万円。

あ、あのー。
 

大学関係者から5月に「週末の出張が多く、不自然だ」と連絡があり、大学側が調査。

という記事があったのですが、
大学関係者からの連絡で、大学側が調査!?!?
大学関係者とは?内部告発ってことですか?

(一橋大学/2005.12.26)

一橋大学における職員の不祥事について

平成12年度から本年5月にかけて、本学教授が不正な出張を行っていたことが判明しました。この出張により不正に受給した旅費の金額は、総額112万2,660円でありました。
このことは、本年5 月、同教授の出張についての疑念が提起されたことが発覚の経緯であります。
このため、調査会を設置し、当事者及び関係者への事情聴取を含め事実関係の調査を約4ヶ月間にわたって行いました。
その結果、同教授は不正の事実を認め、先に述べました不正受給額が明らかになったものであります。
同教授に対しては、12月26日付けで停職6月の懲戒処分を行いました。
本学は、昨年4月国立大学法人となり、新しい大学づくりに全力で取り組んでいるさなか、このような不祥事が発生したことは、誠に遺憾なことであります。また、このような不祥事は、大学の信用を著しく傷つけ、国民の信頼を裏切ることになり、許されることではありません。
今後、大学としましては今回のことを踏まえ、このようなことが生じないよう、再発防止策を十分に講じるとともに、社会の信頼に応えるべく全職員一同努力してまいります。
改めて、本学に期待と信頼をお寄せいただいている皆さまに、心からお詫び申し上げます。

[関連サイト]
一橋大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1720