2005年12月25日

東北大学 部下にセクハラをして停職6カ月

東北大学にて、事務職員が部下にセクハラをして懲戒処分をうけました。
その職員は辞職願を提出し、辞職しております。

(東北大学/2005.12.20)(一部引用)

懲戒処分の公表

                    記

1 被処分者  管理職にある事務職員(男性・50歳代)
2 処分日平成17年12月20日
3 処分の種類  停職6月

<事案の概要>
同職員は、本年11月中旬、職場で飲酒のうえ部下の女性職員の身体を触るなどのセクシュアル・ハラスメントを行った。
東北大学は、懲戒委員会において、この事実関係を確認し所定の審査を行ったうえで、同職員を停職6月とする処分を行った。
また、監督者に対しても厳重注意の処分を行った。

*なお、同事務職員からは辞職願が提出されており、処分日をもって辞職した。

セクハラも大問題ですが、「職場で飲酒」というのはどういうことでしょうか??

大学祭か何かあったのですかね?
たとえば、同窓会の会合とか、乾杯程度の飲酒なら、まーーーなんとか話はわかるような気もしますが・・・・。

酔ってセクハラしてしまうほどの飲酒って・・・。

[関連サイト]
東北大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント[2]

同日付で辞職願提出とありますが、
こういうケースって周囲から辞職しろと責められてだしているものなのでしょうかね。
いわゆる諭旨免職みたいな・・・・。

どうなんでしょうね???

本人が職場にいづらくなるというのもあると思いますけど。