2005年12月24日

千葉大学にディズニーの原画!?

千葉大学で、ウォルト・ディズニー社が制作したアニメーション映画のセル画や背景画など約250点の原画が発見され、その発表が行われました。

昔、デパートの美術展で展示されるために日本に渡ってきており、その際にディズニー社が国立近代美術館に寄贈したらしい。その後千葉大学工学部の故・源田秀三郎教授が教育用に譲り受けていたので、千葉大学にあったらしいのだ。

(千葉大学/2005.12.19)

45年間の眠りから目覚めたディズニー幻の原画250点 工学部内にて発見
~1959年全米公開のアニメーション映画「眠れる森の美女」他貴重な作品原画~

 この度、工学部棟に保管されていた米ウォルト・ディズニー社(以下、米ディズニー社)製作の初期アニメーション映画約250点(セル画、背景画、コンセプトアート、ストーリーボード等)の発見について発表いたします。


いいなぁー。
うちの大学にも、なんか眠っていないかな~。

サザエさんとか、ガンダムとかのものでもあれば、いいなぁーと、
思っています。(笑)

[関連サイト]
千葉大学
ディズニー・オフィシャル・ホームページ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1708

コメント[2]

はじめまして、どうして、原画あったんですか
大学に、どこに、の部屋に、あったの
東京だけですか。
他には、しないんですか。
それと、ドナルドの原画ありますか。
僕、大好きです、大好き好き
ドナルドが、

本当にうらやましいです。
私も是非とも見たいものです・・・。
ディズニーのキャラクターが、千葉大学のマスコットキャラクターに!!!なんてことないですかね・・(汗)