2005年12月19日

神奈川工科大学 学生証がかわる!?!?

神奈川工科大学では、学生証にFeliCa対応のICカードを採用し、携帯電話が学生証になるシステムを導入し、2006.04から稼動を始めるらしい。

(神奈川工科大学/2005.12.16)

国内初モバイル学生証システムを導入!

2006年4月より学生証がFeliCa対応のICカードになり、携帯電話が学生証になります。このモバイル学生証は国内初※の導入です。さらにこのシステムによりキャッシュレスキャンパスなど、さまざまな面で便利になっていきます。最新のセキュリティ、ネットワーク技術で未来派キャンパスへと進化します。

神奈川工科大学では、特設サイト(?)を開設しているので、
興味がある人は是非見てください↓。


ACCESS FUTURE | 神奈川工科大学

さてさて、携帯電話が学生証になるという話。
いいですねー、こういう先進的なことをやると、やっているほう(職員)も楽しんですよね。
で、運用がはじまると、興味をもってそのシステムを使っている学生を見て、さらにウキウキ。
いいなぁー。


そういえば私の記憶では、
札幌大学では、ドコモシステムズ。
今回の神奈川工科大学では、au。

となると、次は
ボーダフォン・・・・!?!?

[関連サイト]
神奈川工科大学
電子マネー「Edy」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1696