2005年11月21日

「大学CIOフォーラム」

マイクロソフト社は、国立大学法人、私立大学などのCIOやIT担当責任者を対象に、「大学教育の充実のためのIT活用」、「大学におけるITガバナンスの方向性」、「ITによる大学の競争力強化」などをテーマにパネルディスカッションやセミナー、交流会を行うことを計画しており。

その1回目が行われました。

このパネルディスカッションは是非とも拝聴したかったのですが、さすがに北海道からはいけませんでした。

大手大学はいいですよね、マイクロソフトのCEOに意見を言えるのですから・・・。
大学間の格差が広がる一方ですよ・・・(汗)

(ITmedia/2005.11.18)(一部引用)


バルマーCEOが大学教授にもらった宿題

 バルマーCEOは、大学でのIT活用を考える「大学CIOフォーラム」(マイクロソフト、三菱総合研究所共催)のディスカッションに参加。東京大学や京都大学、慶応義塾大学、立命館大学など8大学のCIOから意見を聞いた。

 各CIOは「大学の経営が厳しさを増す中、ソフトやハードの維持費が高すぎて予算が足りない」「ITが苦手な教授陣から抵抗にあっている」「情報セキュリティの管理が難しい」「人手が足りない」などと指摘。バルマーCEOは「ソフトウェアが高すぎるという指摘は、プロバイダーとして注目したい」などとコメントした。....

バルマーCEOとは・・・
→米Microsoftのスティーブ・バルマーCEO

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1640