2005年11月18日

「生きのいい学生を集めろ」!?!?

民主党前職の計屋圭宏被告(60)の選挙違反事件について、大学の掲示に関する記述が報道の中にあったので、ピックアップしてみました。

といいますのも、
計屋圭宏被告が私設秘書に、「生きのいい学生を集めろ」と指示をだし、
私設秘書は大学に「アルバイト求人票」の掲示を申し込んだというのです。

が、選挙にかかわるとの理由で大学側は掲示をしなかったんですが、
私設秘書が違う名目で掲示を申し込み、アルバイトを集めたということなんです。

大学側が悪いというニュースではないと思います。

選挙に関わる法律をよく知らないもので・・・、スイマセン。

(東京新聞/2005.11.16)(一部引用)

計屋前議員起訴 『生きのいい学生集めろ』 秘書供述で捜査進展

 地検の調べでは、計屋被告は八月八日の衆議院解散直後から、私設秘書で神奈川大四年重田直樹被告(22)=公選法違反罪で起訴=に、日当一万円の報酬を示した上で「生きのいい学生を集めろ」と具体的に指示。摘発を逃れるため、運動員への金の支払いを投開票後にずらすよう言い含めたのも、計屋被告だった。指示を受けた重田被告は、神奈川大の学生課に「アルバイト求人票」の掲示を申し込んだ。しかし、同大は「選挙にかかわる」との理由でいったんは掲示を拒否。しかし、その直後に計屋被告が携帯電話で指示し、「事務所の補助的業務」との名目で、掲示を認めさせたという。...

[関連サイト]
神奈川大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1635