2005年10月28日

慶應義塾大学 ロボットが受付!?

慶應義塾大学の入学センターには、ロボットがいるようです。

単に、「いらっしゃいませ」と言って挨拶をするだけかと思ったら大間違い!!

しかも室内を移動するんだそうです。

昨年度の入試問題を案内したり、ガイドブックの案内もするようなんです。

(慶應義塾大学/2005.10.24)

入学センターに受付ロボット『KEITA』登場
 
 10月26日(水)から、入学センター(三田キャンパス南校舎1階)に自律移動型受付案内ロボット『KEITA(慶大)』が登場しました。『KEITA』は、自ら入学センターへのご来場者へ向かって進み、自己紹介をした後に、大学や受験、見学に関するご質問に対話形式でお答えします。また、室内を移動しながら、入学センター内にある昨年度の入試問題、ガイドブック、大学紹介ビデオなどをご案内します。案内終了後は自らの席に戻り、充電を行います。現在は日本語のみですが、今後は英語など多言語化を目指します。開発にあたっては、サッカーロボット世界大会(ロボカップ)中型ロボットリーグで2004年・2005年の連続優勝した実績をもつ、理工学部の高橋正樹助手・藤井飛光助手・大学院生ならびに学部生の協力も得ています。

慶応のHPをみただけだと、なんだかものすごいロボットなのかなと思うんですけど。
うーーん、慶応大はすごいなぁー。
是非、出張があった際には、入学センターにこっそりいってみよーっと。

あ、、でも、入試問題とかガイドブックとか案内されたらどうしよう(汗)

[関連サイト]
慶應義塾大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1592