2005年10月27日

家計への負担・・・

国民生活金融公庫は、「家計における教育費負担の実態調査」結果を公表した。

(国民生活金融公庫/2005.310.25)

「家計における教育費負担の実態調査」(平成17年度)(一部抜粋)

・高校入学から大学卒業までに1人当たり900万円
・在学費用は世帯年収の35%
・仕送り額は年間104万円

世帯の年収に対する在学費用の割合は、35%なんだそうです。

「大学に何をしに行っているのか」・・・。

勉強のためではなくても、私はよい思います。

自分の将来を見つめなおす時間としてもいいと思いますし、
サークル活動に夢中になるのもいいと思いますし、、
もちろん学びの時間、研究の時間としてもいいと思います。

極端な話をいえば、学費をしはらっている親御さんに、
自信をもって「自分は●●をしている」といえることができればいいと思います。

親御さんは、そのお子さんの「良い顔」を見てあげてほしい・・・・・・そう思います。

[関連サイト]
国民生活金融公庫

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1590