2005年10月27日

関西大学 卒業生のキャリア支援

関西大学では、株式会社関西雇用創出機構と業務提携をして、卒業生の就業支援を始めたようです。

ニートが増えてきている今日では、大学も卒業生の就業支援をしなくてはならないんですね。

受験生や受験生の父母が大学に望むものの上位に「卒業後の就職」がありますから、
そういった観点でも、就職に関するサポートをしているということはウリになるでしょうね・・・。

(関西大学/2005.10.24)


キャリアセンターで卒業生の就業支援を開始
(一部引用)

このたび関西大学では、株式会社パソナのグループ企業である株式会社関西雇用創出機構と業務提携を行い、キャリアセンター内に「卒業生就業支援室」を設置して、本年11月1日から、卒業生の就業支援を開始することになりました。....(省略)....
今後の業務体制については、関西大学キャリアセンター内に「卒業生就業支援室」を設置し、従来どおり卒業生用求職登録の受付を行います。その際、卒業生であることの確認を行うと同時に、業務提携先であるパソナグループでの支援サービスを受けるかどうかを確認し、希望する場合は関西雇用創出機構に設置された関西大学卒業生専用の窓口(大阪梅田 阪急ターミナルビル16階)を訪問してもらうことになります。その窓口では、関西雇用創出機構の登録手続を行うことによって、(1)専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリング、(2)求人情報の提供・企業の紹介、(3)就業マッチング、(4)就職に必要な知識修得のための講座や訓練の受講、(5)その他、就業上の悩み相談、現職のアドバイスなどのサービスを受けることができます。


[関連サイト]
関西大学
株式会社 関西雇用創出機構
PASONA

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1589