2005年10月15日

東亜大学 差し押さえ?!

東亜大学(学校法人「東亜大学学園」)は、2003.09に特別土地保有税の滞納でJR下関駅前の土地を差し押さえられていたんですね・・・。

(しらなかった。そんな出来事があったなんて。)

で、この決定を取り消すように求めた裁判(行政訴訟)がありましたが、山口地裁は東亜大学側の訴えを棄却。(2005.10.6)


なお、現時点で特別土地保有税の課税は停止されております。(H15~)

ちなみに・・・・
以下の場合は非課税になります。
固定資産税または不動産取得税が非課税となる土地
公共の危害防止のための施設の土地
病院や老人保健施設のための土地
農業、林業、漁業の事業のための土地
500平方メートル以下の住宅用地
相続や法人の合併、分割など形式的な所有権の移転による取得
土地改良事業や土地企画整理事業に伴う換地による取得
その他、地域開発、中小企業関係等、国の施策にもとづいて指定された事業のための土地

上記にあてはまっているのであれば・・・・・・・・なんですけどね。

[関連サイト]
学校法人東亜大学学園

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1566