2005年10月10日

大学内のBBSは実名で?!?!

中国の江蘇省では、大学のネットワーク内にあるBBS(電子掲示板)に書き込みをする際には、実名で、というお達しがでているようです。

インターネットの匿名性という一つの顔が、ここではなくなってしまいますね。


実際、ウチの大学でも学生用のBBSのようなものがありますが、実名にしています。
講義用のものなので、講義終了後に学生同士で意見交換をしたり、議論したりと、そういう目的でつかっていますので、実名でもいいのではないかな、という理由です。

単純になんでもかける掲示板(2ちゃんねる、とか)は匿名だから盛り上がっているということがあるとおもうんですけどね。

(中国情報局/2005.10.07)

江蘇省で大学ネットワーク管理強化、BBSで実名制(一部引用)

  中国共産党江蘇省委員会は、「江蘇省における大学生の思想政治教育の強化と改善を実施するにあたっての意見」を発表。大学のネットワーク管理を強化するための一環として、校内ネットワークの掲示板(BBS)における実名登録制の実施を要求した。6日付で新京報が伝えた。

  「意見」は、学生に対してネットワークのマナー向上を求める内容となっている。また、教育機関のネットワーク管理に関する制度や規則を制定して、行政および法律の面からも管理を強化するとしている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1554