2005年10月 2日

女子学生への「生理欠席」

お隣韓国の慶煕大が、首都圏大学としては初めて女子学生のために「生理欠席」制度をはじめました。
韓国内では他に何校かで同制度を導入しているようです。

日本ではこのような制度を導入している大学あるのでしょうか?
女子大とかではあるんでしょうかね・・・。

(中央日報/2005.09.29)

慶煕大女学生「生理休講」導入へ

慶煕(キョンヒ)大が、首都圏大学としては初めて女子学生のために「生理休講」を認めることにした。生理休講とは、女子学生に限って1カ月に1日、生理痛の最も激しい日に欠席しても出席として処理する制度。

地方では、東亜(トンア)大と釜山(プサン)大が同制度を運営中だ。慶煕大が29日伝えたところによると、来月31日まで生理休講制度を実験的に実施した後、来年1学期から全ての科目に導入する。これによって、女子学生は月1回、1学期に3回まで自分の生理周期によって自主的に学校を休むことができ、生理休講の後、関連書類を提出すれば出席に認めてもらえる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1522

コメント[2]

トラバ、ありがとうございました。
私も大学生ですが、なんか、乱用されそうです。ぜったい、決まった日にくるわけでもないですからね。
まぁ、女の立場からはうれしいですけど。

大学を良くするべく、がんばってください。
私は二部生でなにかといじめられていますが。

トラックバックさせていただきました。

大学を良くするためにがんばります!!
といっても、私一人では何一つできないかと思います。
微力ながらがんばります。
智慧さんも満足できる大学生活を送ってください!!