2005年10月 1日

米ジョージア大で職員の情報が流出?!

アメリカのジョージア大学で職員の情報に不正アクセスされた疑いがあることを明らかにしたようです。

内部(関係者)からの情報流出は多く耳にしますが、外部からの不正アクセスでの情報漏えいは事例が少ないと思います。

みなさんの大学では大丈夫ですか?外部から内部の情報(学生情報や教職員情報)にアクセスされるような抜け穴などはありませんか?

システム担当者やネットワーク担当者ではないからといって他人事ではありませんよ。個人用のPCにいろいろなソフトをインストールしていませんか?これが抜け穴になることだってあるんです。ソフトのインストールには気をつけましょう。

(ITmediaニュース/2005.09.30)

米ジョージア大でまた不正アクセス、職員情報流出の恐れ(一部引用)
ジョージア大学で職員の個人情報に不正アクセスがあったもよう。同大学では昨年にも不正アクセスがあり、生徒約3万2000人のクレジットカード情報が盗まれた可能性がある。

 米ジョージア大学は、職員1600人以上の氏名と社会保障番号に不正アクセスされた恐れがあるとして、州および連邦当局の協力で調べを進めていることを明らかにした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1524