2005年9月21日

W32.Beagle.CG@mm

世界をまたにかける(?)ような業務もしていませんし、
プライベートでも日本語圏以外の人との交流もない私は、
英文のメールをみたらスパムメールウイルスメールと疑います。
みなさんはいかがですか?

さて、最近私のプライベートのアドレスに、"price.zip"とか"newprice.zip"などという添付ファイルつきのメールが頻繁に届き、インストールしているウイルスソフトが、見事に(笑)対処しています。

そんなわけで、そのウイルスを調べてみました。
結構流行しているようですので、みなさんもご注意を。

送信されるメールには、次の特徴があるようです。

件名: 空白 本文:次のうち、いずれか:

・The password is
・Password:
・price
・new price

添付ファイル:次のうち、いずれか:

・price.zip
・price2.zip
・price_new.zip
・price_09.zip
・09_price.zip
・newprice.zip
・new_price.zip
・new__price.zip

差出人:なりすましています

ウイルスには、亜種なるものがありますので、
着々と姿を変えてきます。

姿を変えるというか、誰かが作り直しているんでしょうけど・・・。

なので、添付ファイルや、本文などは着々と変化しています。
上記は(シマンテック社でいうところの)W32.Beagle.CG@mmの
ことですので、あしからず。


とりあえず、添付ファイルが付いていたら、まずはウイルスチェック。
すぐには開かないことです。

ウイルス対策ソフトをパソコンに入れるか、
プロバイダーが提供しているウイルス駆除サービスを利用してください。


[関連サイト]
シマンテック社(W32.Beagle.CG@mm)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1499