2005年9月15日

愛媛大学 セクハラ、アカハラで4人が処分

愛媛大学のHPを見ていたら、「職員の懲戒処分について」というお知らせがありました。

セクシュアル・ハラスメント行為,アカデミック・ハラスメント行為,教育指導上の問題によるもので4人が処分を受けたとの内容でした。

「職員の懲戒処分について」というタイトルだったので、
職員が4人も!!と思ったのですが、
中国新聞の報道をみると、
職員ではなく、教授2人、助教授1人、講師1人の計4人とのことでした。

私の中では、教員は教員、職員は職員、教員と職員を合わせて教職員というイメージなので、わたし的には、「教員の懲戒処分について」としてほしかったです。

それにしても、4人も、ですか・・・。

(愛媛大学/2005.09.13)

職員の懲戒処分を発表

 処分は,セクシュアル・ハラスメント行為,アカデミック・ハラスメント行為,教育指導上の問題によるものです。
 発表の席上,小松学長は「このような事態が起きたことは,誠に遺憾であり,被害者のみなさま,関係者のみなさまに心より深くお詫び申し上げます。愛媛大学は再発防止と信頼の回復に向け,職員一同努力していきます。」と陳謝し,学長自らも3ヶ月間報酬の10分の1を自主返納することを説明しました。

(愛媛大学/2005.09.13)

職員の懲戒処分について

 このたび,本学職員による不祥事が判明し,本日付けで4人を懲戒処分にしました。
  内容は,セクシュアル・ハラスメント行為,アカデミック・ハラスメント行為,教育指導上の問題で,計4人を2ヶ月から3ヶ月間の停職としました。
 このような事態が起きたことは,誠に遺憾であり,被害者はもとより,関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます。
 今後は,このようなことが起こらないよう,教職員に対する一層の意識啓発を図り,再発防止に全力を傾けるとともに,大学の信頼を回復するよう,職員一同努力していく所存であります。

平成17年9月13日
国立大学法人愛媛大学長  小松 正幸


学生にセクハラやアカハラ 愛媛大、教授ら4人停職(中国新聞/2005.09.13)


[関連サイト]
愛媛大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1483

コメント[1]

助教授は50歳代の女性で20代の院生は自殺しました。2001年3月の事です。セクハラの時効は3年との事で停職3ヶ月で済んだのでしょうか。2001年6月には女子学生数人とセックスした教授が懲戒免職になっています。何れも教育学部です。