2005年9月14日

慶応義塾大学 AO入試の書類紛失?!

慶応義塾大学は、AO入試の合格者の書類12名分を紛失したと発表しました。

担当者の紛失の疑いの可能性が高いので、現時点では盗難届けまではいたっていないようです。


東京大学と慶應義塾大学が相次いで個人情報がらみのニュースになりましたね。
一方はカバンの置き忘れ・・・、もう一方が担当者の紛失・・・。
どちらも不注意によるミスですね。
ミスって防げないものなのでしょうかね・・・。

(四国新聞社/2005.09.09) 慶応大が入学書類紛失/AO入試の12人分

慶応大は9日、総合政策学部(神奈川県藤沢市)に今月下旬に入学予定の新入生12人分の入学書類を紛失したと発表した。論文や面接で選考するアドミッション・オフィス(AO)入試の合格者で、住所や生年月日などの個人情報が記されていた。慶応大は保護者に電話で謝罪し、必要書類の再提出を依頼した。

 大学によると、8月30日に担当者が書類を金庫から出した。担当者は「同日中に金庫に戻し、翌日再び出そうとしたところ、なかった」と説明しているが、誤って紛失した可能性が高いという。金庫は夜間は鍵が掛かっていた。

 慶応大は「二度とこうした事態を起こさないよう管理を徹底する」としている。

[関連サイト]
慶應義塾大学
慶應義塾における個人情報の取扱い

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1481