2005年9月 7日

国立大学法人の平成16年度財務諸表について

文部科学省から国立大学法人の平成16年度財務諸表が公開されました。

個々の国立大学法人ではなく、全体についてのものです。

国立大学法人会計基準の特徴なども記載さておりますので、財務関連のご担当の方はお時間あるときにでもごらん頂いたほうが良いのかと思います。

(文部科学省/2005.09.06)

国立大学法人の平成16年度財務諸表について

国立大学と大学共同利用機関は、平成16年4月に法人化され、国立大学法人及び大学共同利用機関法人(以下「国立大学法人」といいます。)となりました。
 これに伴い、各法人ごとに財務諸表を作成し、公認会計士等の会計監査人の監査と文部科学大臣の承認を受けて、公表することとなりました。
 文部科学省は、この手続きにより、去る8月29日に、財務諸表を承認しました。
 そこで、国立大学法人の財務諸表等について、できるだけ多くの方々にご理解いただけるようにとの観点から資料を用意いたしましたので、ご活用いただければ幸いです。
 なお、個々の国立大学法人の財務諸表は、各法人のホームページ又は官報(9月中に掲載予定)にてご覧いただくことができます。

平成16年度財務諸表PDF版

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1459