2005年9月 2日

禁煙に関する取り組み・姿勢 2005.09

大学には、成人もいますが、未成年者もいるんです。

健康増進法も施行されていますし、一番の理想はキャンパス内全面禁煙だと思います。あくまで理想ですけど。

(喫煙者の権利はどうなるんだ!という人もいるかと思いますが)

どれだけの大学がタバコの問題に取り組んでいるのでしょうか?

学校の禁煙化を支援するホームページ」さんの「大学」のリストを見てみましょう。

■敷地内全面禁煙(無煙キャンパス)の大学
びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県)、聖徳大学(千葉県)、秋田大学医学部(秋田県)、大阪府立看護大学(大阪府)、名古屋女子大学(愛知県)、名古屋女子大学短期大学部(愛知県)、大垣女子短大(岐阜県)、日本体育大学(東京都・神奈川県)、函館短期大学、旭川医科大学(北海道),、金沢大学医学部(石川県)、岡崎女子短大(愛知県)、愛知みずほ大学短期大学部(愛知県)、聖隷クリストファー大学(静岡県)、鹿児島純心女子大学(鹿児島県)、聖心女子大学(東京都)、青森県立保健大学、八戸大学(青森県)、南山短期大学(愛知県)、名古屋聖霊短期大学(愛知県)、茨城県立医療大学(茨城県)、山梨県立看護大学・山梨県立看護大学短期大学部(山梨県)、近畿大学豊岡短期大学(兵庫県)、川崎市立看護短期大学(神奈川県)、神戸薬科大学・甲南女子大学・神戸親和女子大学・関西国際大学(兵庫県)、和歌山県立医科大学(和歌山県)

さすが!全面禁煙!!

タバコは、ニコチンを含んでおり依存症になる場合があります。なので、「嗜好品ではあるが、嗜好品ではない」という人もいます。
(「学校禁煙に関する論文とデータ」学校の禁煙化を支援するホームページ)


[関連サイト]
日本学校保健学会「タバコのない学校」推進プロジェクト
大学禁煙化プロジェクト
健康増進法

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1437

トラックバック

» 駒大苫小牧野球部員 喫煙・飲酒で補導 (未成年者喫煙禁止法違反) from 無煙の世界
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人  夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員... 続きを読む

コメント[2]

学生の喫煙率は、ドンドン高くなっている現状があると思います。ニュースでは「タバコの値上げで未成年の喫煙率が減った」とも話題にしていましたが、私の大学ではどこ吹く風の様な話題です。

私が在学する大学では、まだまだ健康増進法と喫煙の取り組みは緩い状態です。休み時間に教室を出ると既にタバコの臭いで充満しています。喫煙者優遇な面も見受けられます。(灰皿は各教室前に1台、タバコ販売機の設置…。)

私は、家族に喫煙者がいるので、喫煙者に嫌悪感とかは無いのですが、管理人様がおっしゃるように、学生の中には未成年者という少数派がいることを忘れてはいけませんよね。学生のモラルが問われると同時に大学の配慮のモラルというものについても、考えさせられる記事でした。(今度この件について、学部長に提案をしてみようと思います。)

非喫煙者だから言えることだと思うんですけど、大学は前面禁煙にしてほしいです。未成年者いるんですから・・・。

タバコが身体に害があることは、だれもがわかっていることなのですから、せめて未成年者がいるであろう場所は、積極的に禁煙にしていいと思います。
まして、大学という教育の場ですし、公共の場ですし。