2005年9月 1日

東京大学 後払いの電子マネーサービス

NTTコミニュケーションが東京大学で後払いの電子マネーシステムを始めるようだ。

ICカードの機能をもった学生証でピッとお買い物。


「Edy(エディ)」やJR東日本の電子乗車券「Suica(スイカ)」などは前払い方式で、あらかじめICカードにお金を入金しておくシステム。

今回のシステムは後払い。

ICカード付学生証で買い物をすると、後から口座引き落しになるというもの。

(FujiSankei Business i/2005.08.03)
東大で後払い電子マネーサービス NTTコム IC学生証で買い物

いろいろな大学で、電子マネーが運用されつつある。

しかし、大学側の動きはいろいろのようだ。

今回の後払いのものもあれば、「Edy(エディ)」にしているところもある。

大学内だけの電子マネーとするならば、それでいいかもしれないが。
普通のコンビニでも使えるとか、そういう利点があったほうがいいと思う。

しかも、大学がバラバラというのもどうかと思う。
科目等履修で他大学にいくと、違うICカードだったとなると、使い勝手が悪い。

近隣の大学とは一緒にしたほうがいいのかもしれない。


それにしても、ウチの大学はいつになったらICカードになるのだ・・・。
研究室などの入退室管理や出席管理などの機能も持たせて、導入してほしいものだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1436