2005年8月23日

KDDIと慶応大学が共同研究

KDDIと慶応大学が共同研究を始めるようです。ブログやSNSの研究のようです。

しかも、GPSとSNSを組み合わせた新しいビジネスモデル・・・。

いやはや、大学が本腰をいれてじゃんじゃんSNSに乗り出してきましたな。

(日経新聞/2005.08.22)

KDDI、慶応大学とGPSのサービスを共同研究

 KDDIは22日、慶応大学と共同で全地球測位システム(GPS)を利用したサービスの研究を始めると発表した。主に学生向けサービスの開発にあたる。電子書籍やブログ(日記風の簡易型ホームページ)、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS、人脈づくりサイト)とGPSを組み合わせた新しいビジネスモデル作りに取り組む。携帯電話と消費者の行動分析、地域での位置情報技術の応用を研究している武山研究室の成果を利用する。

 実験内容は、電子書籍に登場する場所を、GPSを使って道案内するサービス、GPSで端末の場所を検知し、その地域についてブログやSNSで掲載されたクチコミ情報を提供するサービスや、店舗に足を運んだ際、その日時のセール情報を即時に配信するサービスなど。期間は2006年3月まで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1405