2005年8月13日

SNS(ソーシャルネットワークサービス)

前にもちょこっと書きました、SNS。

私はMixiを使っています。
そのほか勉強のために、いろいろなSNSにチャレンジしてみたいとは思っていますが、こういうSNSは一つぐらいに重点を置かないと、なかなか入り込めないんじゃないかと思っています。

さて、SNSですが、学生向けのがいろいろあります。

■student network style
http://www.studentns.net/
StudentNSは学生に特化したソーシャルネットワーキングサイトです。他のSNSの多くは参加者属性が決まっておりませんが、学生に特化することによりより密度の濃いコミュニケーションが可能になります。
■garp
http://www.garp.jp/
garpは「キャリア」に焦点を当てたソーシャルネットワーキングサイトです。就職活動を通じて知り合った友人とネットワークを作ったり、大学の友達とコミュニティを作って情報交換をしたり、志望する企業の内定者を探してコミュニケーションを取ったり、就職活動関連の情報を探したり・・・あなたの「キャリア」を考えるうえでお役に立てるサイト、それがgarpです。
■キャンパス*ネット
http://www.canpass.net/
キャンパス*ネットは学内はもちろん、学外の知らない人と友達になったり、情報交換をすることができます。就職活動時期の方にも、求人情報検索やセミナー検索はもちろん、企業からスカウトメールをもらったり、会社説明会の案内を送ってもらえます。
■就活のトモ!
http://shutomo.jp/
就職活動を支援するソーシャルネットワークサイト★就活生を元気にするサイトです。 友達同士で情報交換したり就活を一緒に戦う新たな仲間を発見しよう!

そのほかにもまだいくつかありますが、
それぞれいろいろな機能を持っています。企業の採用担当者からスカウトメールが届くとか・・・、就職活動をしている同士で励ましあえるとか・・・。

学生向けでもこれだけあるのに、全部でSNSってどれくらいあるのでしょうか。
もう一つぐらいそろそろSNSを始めようかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1388