2005年8月 4日

東大にはあるんですね卒業生のSNS!?!?

東大OBネットっていうSNS(たぶん・・・)が2005.08.01からスタートしたんですね。やっぱり考えている人はいたのか、という気持ちです。

というか、先を越された・・・orz

ま、東京大学ですから、同窓生のネットワークもきちんと整備されていそうですし、同窓生と大学とのつながりもすごそうです。

■ 東大OBネットの特徴(社団法人学士会HPより引用)

・東大卒業生かどうかは、社団法人 学士会が認証しますので、「なりすまし」をなくす事ができます。
・あなたは自分の情報を開示する範囲(誰に自分を見せるか?)を自ら自由に決めることができます!
・本メールでご招待されたあなたに限り、東大卒業生以外の友達・知り合いを東大OBネットに招待できます!
・友達の友達と簡単に知り合えます。

ウチの大学では、こういうことをやっても意味があるのか、こういうシステムを導入しても費用対効果があるのか、という疑問もありますし。

卒業生の規模にもよりますよね、こういうの。


在学生の就職活動にしても、ここ2.3年で卒業した人の就職活動の体験談などを聞いたり、もしくは経営者の方がいれば、そのつながりでとか・・・

大学としては、募金などを集めるとか・・・

実際に同窓生であれば、ビジネスチャンスにつながったりとか・・・

同窓生のSNSは可能性を秘めていますよね。

[関連サイト]
東京大学
社団法人学士会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1352