2005年8月 4日

道都大学 野球部監督が暴力

北海道にある道都大学の野球部監督が、部員に対して暴力を振るったとして、処分されていました。

(北海道新聞/2005/08/02)

道都大野球部監督が暴力、3人処分

道都大は二日までに、同大野球部の樺木義則監督が複数の部員に対し暴力を振るったとして、同監督を野球部指導停止処分とした。期限は八月一日から一年間。

同大によると、樺木監督は今年三月の就任直後から、練習中に部員の顔などを殴ったりバットで尻をたたいたりする行為を続けた。同大は調査委員会を設け、五件の暴行を確認した。部員に目立ったけがはなかったという。野球部の飯部紀昭部長と米野宏副部長も監督責任があったとして、同様の処分を受けた。

同大は今春、紋別キャンパスを北広島市の札幌キャンパスに移転、野球部も統合した。関係者によると、春には約九十人の部員がいたが、監督の指導方法に反発するなどして、これまでに二十人以上が退部。練習をボイコットする部員もいたという。

樺木監督は武相高(神奈川)、修徳高(東京)などを率いて春夏の甲子園に通算八回出場した実績を持つ。道都大は今年の札幌六大学春季2部リーグで優勝し、1部昇格を決めていた。同大は小玉立哉学生部長を野球部長代行とし、二十七日開幕の札幌六大学秋季1部リーグ戦には出場する。

[関連サイト]
道都大学
野球部新監督に樺木氏(道都大学)・・・監督就任時のニュースリリース

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1355

コメント[9]

この事件とは直接関係ないのですが、
紋別キャンパスが移転とあるのはどういうことなのでしょうか。
そういえば北見にある北星学園大学も確か札幌に移転とあったような。
地元の自治体と協力して造った大学だけに地元から猛烈な反発はなかったのでしょうか。

#事件に出た監督さんはおそらくこのまま自主退職されるのでしょうね。
 その後はどうやって生活していくのか興味がありますが。

紋別キャンパスは既にないと思います。
2004年度で撤退しており、2005年度から札幌キャンパス1本ですね。

あと、北海学園北見大学も、2006年から北海商科大学という名称で札幌移転です。

ニュースを見る限り反発はあったようですけど、学生があつまらないんじゃあしょうがないですよね。
たとえば、自治体からお金がでたとしても、学生数がすくないと、学生生活にも支障がでますよね。

今年夏の高校野球も明徳義塾から始まり駒大苫小牧の部長による暴力事件で終わった大会でしたね・・・私も若かりし頃、甲子園をめざして野球をしていましたが監督から殴られるなんて日課みたいなもんでしたが・・・確かに怪我をさせるような暴力はダメですが現代ッ子は両親にも叩かれないくらいですから甘いような気がします。指導者も時代が違うと言えばそれまでですが古い体質は改善してほしいものです。

書き込みありがとうございます。

北海道人として、駒大苫小牧の事件にはびっくりしました。せっかくの連覇が・・・と思ったのですが。

監督からの暴力。どうなんでしょうね・・・。
おっしゃられるように、昔はよかったのかもしれませんね。(私もまだそんなに歳じゃないと思っていますが)

子供にしても、プライバシーや権利などと、個人としての権利が主張されてきています。

学級崩壊や、犯罪の低年齢化など、
もしかすると現代の甘やかし(?)が影響しているのではないかと思っています。

愛情ある暴力(?)なら、良いのではないかと思いますが、子供の親が今度は過敏に反応しちゃうんでしょうかね。

う~~ん、なんだかよくわからない文章で、すいません。

殴られたぐらいでどうだっーの。
そんなんで野球人生終わらせていいのって感じ!
殴った人の気持ち考えろよ!弱憎が

そうだそうだ、徹底するために教えてるんだ・今の監督をみてみろや

殴れるぐらい真剣なんです!
本気なんです、誠心誠意殴ってるんです、それを受け止めれないなんて・・・・・・道都大の野球部は本気で野球やってないんじゃん!
野球サークルにすれば。

情けないよね~
道都大の生徒は「痛いよ~監督に叩かれた」って親か誰かに泣きついたのかなぁ。
まあ、君らは最強の野球野郎にはなれないんだよ!
野球は上手くなるのも大事だけど強くなるほうがもっと大事なんだよなぁ~

来年道都入るけどぜってー神宮行ってやる。